2009年3月20日金曜日

誰の仕業だ!?・・・

「小隊長さん!、裁判所前のニシキギ、大変なことになってるよ!」
と言われて、やってきました。
雪が融けてニシキギが現れてますね。
秋にきれいに紅葉する低木です。
どうしたのかな?

ああっ、枝の皮が剥かれちゃってる\(◎o◎)/!

しかも一本だけじゃない・・ニシキギは枝の周りにコルク質の翼みたいなのが付いてます。齧り易いのか?

犯人はすぐにわかりました。
周りには枯れ草を集めた跡。雪を良く見ると小さなトンネルの跡・・・・小さなも!!


「ごめんなさーい、ぼく達が齧りましたー」
『犯人』エゾヤチネズミ(多分)です。
ここで、巣を作っていたのですね。きっと、また増えちゃっているのですね・・・・(-_-;)
この辺でよく見かける野ネズミですが、意外と可愛い・・捕まえても逃げないし・・・
(ちなみに写真は去年の夏に携帯で撮影したもの・・事務所の側溝の中でした・・)

「駆除薬置いたら?」と言われましたが、付近にはエゾリスもうろうろ・・・
頭が痛い・・・・

ニシキギの傷には癒合剤を塗りましたが・・・形成層がぐるっと失われた場所もあり・・大丈夫かな?