2009年2月4日水曜日

速報!網走流氷初日です!

2/3、網走地方気象台が「流氷初日」を発表しました。
遅いよー、待ってたよー、去年より15日遅く、平年値と比べても14日遅い。
1946年からの観測記録上、三番目の遅さだそうです。
私(小隊長)の家も気象台近くの網走市の海岸沿いの高台付近なので海をよく見てたのですが・・・
波間に「何か白いもの」が漂ってたような気が・・でも波も高く、流氷だったらいいなあぐらいな感じでした。

早く沿岸に接岸して、砕氷船「おーろら号」ががつんがつん流氷を砕いて海をいく様子を見たいものです。
そのためには、強めの北風がもう一荒れぐらいあったほうがいいのですが・・・・
そうなると除雪になっちゃうんだよなあ・・(-_-;)