2009年2月22日日曜日

ホワイトアウト・・・・

今日(2/21)はひどい天気でした。
台風並みに発達した低気圧の影響で朝から夕方近くまで暴風雪・・
雪の量が少なかったのがまだ救いになりましたが、風が吹くと雪を巻き上げて何も見えない・・・
(という写真も撮ってみたのですが本当に白いだけで×)
除雪は一日中。機械はフル稼働。
大型免許を持たない私、20馬力の2011Zを担当。
キャビンの無い除雪機の後ろを歩くのは本当に辛く、3人でローテーション編成。
吹雪の中で、自ら吹雪を作りながら歩くわけです。風向きが合わないと完全に雪まみれ・・・
今日は2回、順番が廻ってきました。きつかったぁ・・・・(-_-;)

そんな一日でしたが、うちの職員はがんばるよなぁ。
直営売店、食堂、解説のパートさんたち、ほぼ時間通りに現れました。
皆さん、相当早めに家を出てきたんだろうと思います。市内の路線バスさえ全滅した吹雪の中。
お陰でほぼ通常通りの開館状況を保てました。
砕氷船の欠航、ほかに行く場所が無いなどの条件はあったのでしょうが一日を通してそこそこの賑わいとなったのです。
でも、次の宿泊地までの道路が中々開通しないお客様もいらっしゃったり・・どうなったのでしょうか。

今日の写真ですが、除雪に疲弊した職員に比べ、なぜかお客さんは楽しげ。
『吹雪体験』って、とこですかね。