2008年12月13日土曜日

初出動!

暖気が続き一旦きれいになくなっていた雪。
油断してましたね。目が覚めると降雪10cm。
前回は小型のバケット車で間に合った館内除雪も当然追いつかず・・・

小型ロータリー除雪機『スノーファイター』今シーズン初出動!
(勇ましい名前でしょ。製造はF1撤退で話題になったあのメーカー・・)

20馬力、1m幅で雪をふっ飛ばします! さすが業務用です。
操縦は外ごと隊Kさん、メンテナンスも担当です。
ものすごく調子がいいといってました。 (実はこの撮影の時にはちょっとした手違いもあったのですが・・)
もっと雪が降ると、園路用にはもっと凄い奴が控えてます。
現在整備中ですので、出番が来たらブログで紹介します。

で、駐車場に来て見ました。
『ニポ森』も真っ白に雪化粧。感動的にきれいです。
しかし、この面積をどうやって除雪するのかというと・・・・

大型のバケット車が!
駐車場は、外部業者に委託しています。
さすがに、このクラスの重機は所有できません。
夏場使いよう無いですし、園路を除雪するにはデカ過ぎます。
こちらも今回が初出動になりました。
今シーズンは何回お願いすることになるかなあ・・