2008年6月26日木曜日

開墾!・・その4

今まで、3回ほど開墾という記事で様子をお伝えしてきた舎房裏側での花畑作りの経過報告です。

開墾!開墾!・・その2開墾!・・その3もご覧下さい。

前回ルピナスを植えた畑は、今こんな状況です。かなりしっかり根付いたみたいできれいに花が付いています。



残りは、あと2面です。
そのうち1面はトラクターを借りてきて、土を細かく砕き・・



種を蒔きました。写真は1人しか写ってませんが、実際には3人で蒔きました。(私も三分の一担当)畝を切らずにばら撒きです。このあと、少しばかり肥料も蒔いて小さい耕耘機で土と混ぜました。



蒔いたのは「高嶺ルビー」というソバの種です。荒地には先ずソバを蒔け・・と言うことなので・・。赤い花が咲くらしい。9月が楽しみです。

最後の1面は、7月から作業に着手します。頑張るぞ!!